季節の挨拶

1月 初春の候、新春の候、厳寒の候、厳冬の候、大寒の候、酷寒の候
2月 向春の候、残寒の候、晩寒の候、余寒の候、春寒の候、梅花の候
3月 浅春の候、早春の候
4月 陽春の候、軽暖の候、春暖の候、桜花の候、若葉の候
5月 新緑の候、晩春の候、薫風の候、葉桜の候、青葉の候、暮春の候
6月 梅雨の候、初夏の候、向暑の候、薄暑の候、初夏の候、麦秋の候
7月 盛夏の候、猛暑の候、仲夏の候、炎暑の候、大暑の候
8月 残暑の候、晩暑の候、晩夏の候、残夏の候、暮夏の候、立秋の候
9月 初秋の候、新涼の候、爽秋の候、新秋の候、新爽の候
10月 中秋の候、秋冷の候、秋色の候、清秋の候
11月 暮秋の候、晩秋の候、向寒の候、深秋の候、初霜の候
12月 初冬の候、師走の候、寒冷の候、霜寒の候、歳末の候

転勤挨拶状例文

拝啓 ○○の候ますますご健勝のこととお慶び申し上げます
さて 私こと
このたび○月○日付をもちまして ○○○○○○○勤務を命ぜられ過日着任致しました○○○○在勤中には公私にわたり格別のご指導とご厚情を賜り厚くお礼申し上げます
新任地におきましても微力ながら一層努力する所存ですので今後共ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます
末筆ながら皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げお礼かたがたご挨拶申し上げます
敬具

退職挨拶状例文

拝啓 ○○の候ますますご健勝のこととお慶び申し上げます
さて 私こと
○月○日付をもちまして○○○○株式会社を退職いたしました
昭和○○年入社以来 ○○年間公私にわたり暖かいご指導ご厚情を賜りお陰様で大変楽しく勤めさせて頂きました 心から厚くお礼申し上げます
今後は今まで皆様から受けたご厚情の数々を人生の一助としてまいりたいと思っておりますので 今後とも変わらぬご指導とご支援の程をお願い申し上げます
末筆ながら皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げお礼かたがたご挨拶申し上げます
敬具